ゲーミングマウスって結局なんなの?

目次

(1)ゲーミングマウスとは

(2)DPI編

(3)ボタン・スイッチ編

(4)重量編

 

f:id:Ruf011:20201016142117j:image

ゲーミングマウスって何?という所からお話しようと思います。

 

結論を言っちゃうとFPSやTPSと言った激しい動作を必要とするゲームに特化したマウスです。

どういう所が優れているの?と思う人もいるでしょうなので

 

世界で最も売れているゲーミングマウスのワイヤレスバージョンのRazer DeathAdder V2PROを例にお話しましょう

商品ページ

https://www.amazon.co.jp/dp/B08KDPM1P4/ref=cm_sw_r_cp_api_i_.dtIFb9DYRBDB

 

f:id:Ruf011:20201016145213j:image

DPI=マウスがどれだけの情報を処理できるか

という認識で大丈夫です!

今回例で使っているDeathAdderV2 ProのDPIは20000DPIまで対応しています。

正直DPIを20000まで使うことはないですが

車を想像してください

60kmまでしか出ない車で60km出すのと

300kmでる車で60km出すのでどちらが余裕があると思いますか?

マウスも同じで20000DPIまで出せるようにすることで余裕をうませるのです

余裕を生ませることによって激しく動かしてもカクカクすることなく動作してくれるのでプレイに支障がでないようにするという事が可能になってきます。

 

f:id:Ruf011:20201016173200j:image

ボタン・スイッチ編

 

FPSは基本右クリックと左クリックで

狙う、撃つという動作を行います。

しかも毎秒のようにその動作をするので消耗のスピードが物凄く早いです

ではどうするかそう耐久性を上げなければなりませんDeathAdderV2 Proは7000万回のクリック耐久性を備えています。

クリック耐久性が低かったらどうなるかをお話しましょう。

まず

(1)プレイ中にクリックが反応しなくなる

(2)チャタリング(ワンクリックがダブルクリックに認識されること)が発生する

のでクリックの耐久性はFPSやTPSをやる上でとても大事な要素の1つです。

 

ではボタンはどんな役割があるの?

聞いた事もあると思います「サイドボタン」

f:id:Ruf011:20201016180635j:image

サイドボタンがあるとすぐに押せるというメリットがあります

「え?それだけ?」と思ったあなた!

敵が真横に居ただが自分は武器を構えてないそういう場面ないですか??

そういう場面に出くわしたときにサイドボタンが役に立っちゃうんですねぇー

 

f:id:Ruf011:20201016175644j:image

最後に重量です

マウスを激しく動かすという動作に大事な物それは

「重量」です。

「重量ってそんなに大事なの?」と思う方もいるでしょう。

想像してみてください

1kgのマウスを振り回すと考えた時こういうデメリットが上げられます

(1)重すぎる

(2)すぐ疲れてしまう

(3)動かしにくい

では逆に20gのマウスを振り回すと想像してみてください

きっとこういうデメリットが生まれてくるはずです

(1)軽すぎる

(2)吹っ飛びそうで怖い

(3)すぐ壊れない?

では70gから100gくらいのマウスは?

これが物凄く手にフィットして吹っ飛ぶ心配もないです。

 

f:id:Ruf011:20201016181934j:image

ご覧頂きありがとうございました!

SNSでの拡散やTwitterやってますのでフォローお願いします!

基本毎日投稿しようと考えてるのでよろしくお願いします!